文字サイズの変更方法

現在の場所:トップページ > 資料コーナー > 特別区統一交渉結果の公表

特別区統一交渉結果の公表

 東京23区(特別区)は、給与や任用制度など23区共通で基準を定めている項目のうち特別区職員の勤務条件に係る事項について、特区連(特別区職員労働組合連合会)及び清掃労組(東京清掃労働組合本部)と特別区統一交渉を行っています。

 平成22年4月から、特別区統一交渉の内容について公表しています。

特別区統一交渉とは

 職員の勤務条件に関する23区の労使交渉は、任命権者である各区長とその職員の属する職員団体、労働組合との間で行われるのが原則です。

 しかし、特別区では給与や任用制度など特別区共通基準(採用・昇任・給料表・昇給等)については23区が相互に協力し、連帯して運営を行っています。そして、共通基準のうち職員の勤務条件及びこれに係る事項については「統一交渉事項」として、各区長が指名した交渉委員(副区長8人、特別区人事・厚生事務組合副管理者1人)に交渉を委任し、交渉委員と特区連及び清掃労組との間で統一的に交渉を行っています。

 なお、統一交渉に含まれない交渉事項(各区交渉事項)については、各区の区長と関係労働団体との間でそれぞれ交渉を行っています。

交渉状況

特別区職員労働組合連合会

東京清掃労働組合本部

担当部署

人事企画部勤労課 電話03-5210-9882〜4、9643