文字サイズの変更方法

現在の場所:トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問と答え



特別区人事委員会の採用試験に関するよくあるご質問は、こちらをご覧ください。


実施事業に関する質問

【質問】特別区人事・厚生事務組合では、どのような事務を行っていますか?

【回答】特別区人事・厚生事務組合では、東京23区(特別区)が共同で処理する事務を行っています。

主な事務として、

  • 23区職員の共同研修
  • 生活保護法に定める更生施設・宿所提供施設、社会福祉法に定める宿泊所の管理・運営
  • 特別区人事委員会(23区職員の採用、給与勧告等)
  • 幼稚園教員の採用選考

等を行っています。詳しくは、共同処理事務をご覧ください。



特別区職員研修所に関する質問

【質問】特別区の職員ではないのですが、研修を受講することはできるのでしょうか?

【回答】特別区の職員以外でも定員に余裕のある場合は、国、他の地方公共団体、その他特別区の事務事業に密接な関係を有する団体からの委託に基づき研修生を受け入れることができますので、直接研修所へお問い合わせください。

 なお、その場合は人件費を含む研修の実施に要する実費相当額を負担していただくことになります。


【質問】受けたい研修がホームページにありましたが、どうすれば受講できるのですか?

【回答】平成19年度から職員にどの研修を受講させるかは、各区の判断による「選択制」が導入されていますので、区によって受講できる研修が異なっています。詳細については、申し込みの手続き等も含めて、各区の研修担当者にお問合せください。


【質問】特別区職員研修所へのアクセスは?

【回答】特別区職員研修所は平成28年2月に千代田区九段北から千代田区神田相生町に移転しました。最寄駅は、JR山手線・総武線 つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅です。詳しくはこちらをご覧ください。


【質問】昼食の仕出し弁当のサービスはありますか。

【回答】研修所には食堂や仕出し弁当のサービスはありません。付近に飲食店やコンビニが多数ありますので、そちらですませてください。なお、研修所内の教室で飲食することはできますが、発生したごみは所定の場所に捨ててください。


【質問】自動車やオートバイで通うことはできますか

【回答】自動車による来所は原則として禁止ですが、車椅子利用者等で自動車利用の方は区の研修担当を通じて研修所までご連絡ください。また、自転車・オートバイの駐車スペースはありませんので、公共交通機関をご利用ください。


【質問】研修時間は何時から何時までですか

【回答】標準的な研修時間は午前9時から午後5時まで(清掃研修は午前8時20分から午後4時20分まで)ですが、研修によっては異なる場合がありますので、必ず、研修案内等で確認してください。



契約や入札に関する質問

【質問】物品・役務関係の競争入札の参加資格申請をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。

【回答】競争入札の参加資格の受付けは年に一度、受付をしています。詳しい案内は契約情報で申し込み要領や 様式を掲載します。


【質問】物品関係の競争入札参加示各申請内容の変更手続きをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

【回答】契約情報の「3.変更届」及び届出書類、添付書類を参照し、受付票と変更届及び必要な書類を持参してください。
なお、郵送では受付けていません。


その他の質問

【質問】一部事務組合とはどういう団体ですか。

【回答】普通地方公共団体及び特別区が、その事務の一部等を共同処理するために設ける特別地方公共団体であり、法人格を有しています。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF形式 69KB)