23区合同説明会結果報告

◆ 日時: 平成29年3月5日(日)10:00〜16:00
◆ 会場: 昭和女子大学
◆ 内容: 各区・組合ブース、技術職・専門職個別相談コーナー、コラボブース
◆ 参加者数: 約5,400名
会場の写真1 会場の写真2
 

 23区合同説明会を実施しました。この説明会は、参加者に特別区の特色や魅力をより一層感じ取ってもらうことを目的に、毎年度実施しているものです。

 各区・組合ブースでは、各団体の若手職員が中心となり、パンフレットやホームページだけではつかめない各区・組合の魅力、特色、そして仕事のやりがいなどについて講義形式やパネルディスカッション、個別相談などの方法で説明を行いました。

 技術職・専門職個別相談コーナーでは、技術職や専門職での就職を希望する参加者の疑問・質問に対し、実際に働いている各職種の職員が丁寧にお答えしました。今年度より、新たに職種「心理」のコーナーを設けました。

 コラボブースでは、複数の区が自らの区の紹介やその魅力についての説明を行いました。なかには、複数の区でパネルディスカッションを行っている回もありました。参加者は、複数の区の施策や求める人材像などを一度に聞き、比較することができるため、各区の理解を深めることができたと思います。

 今回の説明会を通じて、参加者の方々が持つ特別区に対する熱い気持ちや就職に対する真摯な姿勢を感じることができ、われわれ運営者側にとっても刺激となり、また身が引き締まる思いがする1日となりました。

 これより順次、各採用試験が実施されることとなりますが、この特別区というステージで共に未来を奏でてみませんか。皆様のチャレンジを心よりお待ちしています。

ページ上部へ