23区合同説明会結果報告

◆ 日時: 令和2年1月12日(日)10:00〜16:00
◆ 会場: 立教大学 池袋キャンパス
◆ 内容: 各区・組合ブース、技術・専門職の個別相談ブース、コラボブース、採用試験・選考概要説明
◆ 参加者数: 約4,700名
 たくさんのご参加ありがとうございました。
会場の写真1 会場の写真2
会場の写真3 会場の写真4
 

 令和2年1月12日(日)に、23区合同説明会を実施しました。この説明会は、参加者に各区・組合の特色や業務内容、やりがい等を伝えることを目的に、各区・組合と人事委員会が連携・協力し、毎年度実施しているものです。

 各区・組合ブースでは、各団体の若手職員が中心となり、講義形式やパネルディスカッション、個別相談などさまざまな方法でパンフレットやホームページだけでは知ることのできない各区・組合の魅力や特色などについて説明を行いました。

 技術・専門職の個別相談ブースでは、技術職や専門職での採用を希望する参加者の質問に対し、実際に働いている各職種の職員がその経験に基づきお答えしました。

 コラボブースでは、近接する複数の区が協力し、参加者が複数の区の施策や求める人材像などを一度に聞き、比較することにより、各区への理解を深めるためにそれぞれの魅力について説明を行いました。

 今回の説明会では、たくさんの方の参加を受け、それぞれの方が持つ特別区に対する熱い気持ちや就職に対する真摯な姿勢を感じることができ、われわれ運営者側にとっても刺激となり、改めて身が引き締まる思いがする1日となりました。

 3月の I 類採用試験の申込開始から順次、各採用試験・選考が実施されることとなります。皆様のチャレンジを心よりお待ちしています。

ページ上部へ