各採用試験共通Q&A

職種・仕事内容について

申し込みの前に

申込手続きについて

<インターネット申込>

利用環境

事前登録

申込登録

受験票

<郵送申込>

<希望区>

<住所>

第1次試験について

第2次試験について

最終合格後について

その他


職種・仕事内容について

Q 各区・組合のことや職種、仕事内容について知りたいのですが。

採用試験情報のトップ」から各区・組合のホームページにリンクしています。また、「パンフレット」(PDF形式)には職種や仕事内容を掲載していますので、ご覧ください。

なお、パンフレットについては郵送請求ができます。「資料の請求方法」をよく読んで郵送請求してください。

ページ上部へ

Q 作業員や調理の仕事を希望する場合はどこに問い合わせればいいですか。

ご希望の職種については、各区で必要に応じて採用選考を行っています。選考日、採用予定数、受験資格等については、希望する区役所の人事担当課へお問い合わせください。

また、当人事委員会ホームページでも各区による選考日程の最新情報をご覧いただけます。

ページ上部へ

Q 保育園で保育士として働きたいのですが、 I 類の「福祉」で受験すればいいですか。

保育園で保育士の仕事を希望する方は、各区で実施する II 類の「福祉」の選考を受験してください。

選考日、採用予定数、受験資格等については、希望する区役所の人事担当課へお問い合わせください。また、当人事委員会ホームページでも各区による選考日程の最新情報をご覧いただけます。

ページ上部へ

Q 図書館の職員になりたいのですが。

特別区では、司書という職種は募集していません。事務の職員が図書館の勤務にあたることになっています。ただし、事務職の場合は、採用後幅広い配属先がありますので、必ず希望どおりに図書館で勤務できるとは限りません。

ページ上部へ

Q 採用後はどのような職場に配属されるのですか。また、人事異動はどのようになっていますか。

必ず希望どおりに配属されるとは限りませんが、本人の希望と適性などを考慮して、配属先が決定されます。

また、職員として採用されると「○○区職員」になり、数年のローテーションで人事異動があります。原則として勤務地は採用になった区内に限られていますので、転居しなければならないような人事異動は、ほとんどありません。

ページ上部へ

申し込みの前に

Q 試験案内はどこに行けばもらえますか。

各採用試験の告示日から申込受付期間中は、各区役所の人事担当課または東京区政会館4Fの特別区自治情報・交流センターで配布しています。また、出張所、図書館などの区の出先機関でも配布しているところもあります。詳しくは各区人事担当課へお問い合わせください。

なお、試験案内は「採用試験案内」からPDF形式でダウンロードできますし、当人事委員会へ郵送請求もできます。「資料の請求方法」をよく読んで郵送請求してください。

ページ上部へ

Q 東京23区内に住んでいないのですが、受験や合否の際に影響しますか。また、年齢や学歴についても影響することがありますか。

各試験区分の受験資格が満たされていれば、住所、学歴などについてはまったく影響ありません。

ページ上部へ

Q 試験では特定の区や組合を希望することができますか。また、希望した区や組合によって、採用試験に有利・不利はありますか。

受験の申し込みをする際、希望する区・組合を第1〜第3希望まで記入(入力)することができます(身体障害者を対象とする採用選考は第5希望まで)。ただし、希望できるのは申し込み時の1回だけで、その後は変更できません。

なお、どの区・組合を希望しても、または希望する区・組合がなくても試験の合否に影響はありません。

ページ上部へ

Q  I 類採用試験の【一般方式】と【土木・建築新方式】は、併願できますか。

できません。一般方式に申し込んだ試験区分や受験の有無に関わらず、【土木・建築新方式】へ申し込むことができません(下記Q&Aを参照)。

ページ上部へ

Q  I 類採用試験の【一般方式】に「事務」の試験区分で申し込みました。【土木・建築新方式】に申し込むことはできますか。

できません。 I 類採用試験の【一般方式】と【土木・建築新方式】は、試験区分に関わらず併願不可です。

ページ上部へ

Q  I 類採用試験の【一般方式】に申し込みましたが、受験しませんでした。【土木・建築新方式】に申し込むことはできますか。

できません。 I 類採用試験の【一般方式】と【土木・建築新方式】は、受験の有無に関わらず併願不可です。

ページ上部へ

Q  I 類採用試験の【一般方式】と【土木・建築新方式】で、採用後の取扱いに違いはありますか。

初任給や配属に試験方式を理由とした違いはありません。

ページ上部へ

申込手続きについて

<インターネット申込>

利用環境

Q Macから申し込みはできますか。

できません。windowsから申し込みいただくか、郵送で申し込んで下さい。

ページ上部へ

Q インターネットでの申し込みは、締切日の午後5時までですか。

締切日中の受信有効ですので、午後11時59分59秒までとなります。ただし手続きに時間がかかる場合がありますので、十分に余裕をもって申し込んでください。

ページ上部へ

Q インターネットで申し込もうとしているのですが、タイムアウトエラーという表示が何回も出てしまいます。

ご使用のパソコンの時刻表示が間違っていると、タイムアウトエラーが出ますので、時刻を直してからお申し込みください。

ページ上部へ

事前登録

Q インターネットで事前登録をしましたが、メールアドレスを間違って入力してしまったようで事前登録完了通知メールが届きません。

もう一度事前登録をしてください。その際は、パスワードを前回のものと変えて登録をしてください。

ページ上部へ

Q インターネット申し込みで「フリーメールアドレスでの登録は避けること」という注意文があったことに気付かず、フリーメールアドレスで登録してしまいました。大丈夫でしょうか。

まだ事前登録が完了した段階であれば、フリーメールアドレス以外のアドレスを入力のうえ、もう一度事前登録をしてください。その際、パスワードは前回のものと変えてください。

ページ上部へ

申込登録

Q インターネットで申し込んだ際に、学歴を選ぶ番号を間違えて入力し、送信してしまいました。

申し込み後は内容を修正することはできません。第1次試験合格後に履歴書を提出していただきますので、履歴書に正確な学歴をご記入ください。

ページ上部へ

Q インターネットで申し込みを完了しましたが、きちんと送信されたか確認したいのですが。

照会には応じられません。申し込み登録をされた方には、申込み受付完了通知メールが届きますので、それが届いていれば確実に申し込みがされています。

ページ上部へ

受験票

Q 受験票の発行日を経過しても受験票発行通知メールが届きません。

お使いのメールソフトの受信設定で、自動削除されてしまった可能性があります。メールソフトのごみ箱フォルダ等を再度確認してください。

ページ上部へ

Q 受験票ダウンロード画面でID・パスワードを入力後、ログインが出来ましたが、その先の受験票(PDFファイル)のダウンロードをしようとした時に、ログイン時と同じパスワードを入れてもPDFファイルが開かないのですが。

パスワードの入力誤りの可能性があります。パスワードは6〜10文字の間で設定可能となっていましたので、文字数を確認のうえ、正確に入力してください。

ページ上部へ

Q 受験票を印刷するときに、普通紙よりも厚紙のほうがいいでしょうか。

A4の白色・普通紙で印刷をしてください。印刷した受験票を厚紙等に貼る必要もありません。なお、印刷の際は拡大・縮小をしないでください。

ページ上部へ

<郵送申込>

Q 申込書の裏面に(経験者採用試験・選考の場合は表面に)切手を貼らずに送付してしまいました。

切手は受験票送付に係る郵送料となります。切手を封筒に入れるか、はがきの裏面に貼付のうえ至急、特別区人事委員会事務局任用課あてに郵送してください。

ページ上部へ

<希望区>

Q 試験案内に記載の各区・組合の採用予定数の欄で、空欄の区や組合がありますが、これは採用が全くないということでしょうか。また、希望した場合は合否に影響がありますか。

これは表の枠外に記載された日付の時点で、その区・組合の採用予定がないということです。その日付以降、採用予定が生じることもあります。また、希望した場合でも合否には一切影響がありません。

なお、身体障害者を対象とする採用選考は、試験案内に記載の採用予定区の変更は生じません。

ページ上部へ

Q すでに申し込みましたが、試験区分(職種)や希望区(組合)を変えたいと思います。どのようにしたら良いでしょうか。

申し込み後の内容の変更はできません。

ページ上部へ

<住所>

Q 試験申し込み期間から受験票が届くまでの間に転居するのですが、その場合はどちらの住所で申し込みをすれば良いでしょうか。

【T類・V類】 郵送で申し込みをされる場合、申込書表面の「受験申込者」欄には現住所を記入してください。裏面の「受験票等郵送先」には、受験票発送日以降(試験案内を参照)に、受験票が確実に届くほうの住所を記入してください。
なお、インターネットから申し込みをされる場合、メールで受験票を送りますので、必ず、転居後も使用可能なアドレスでお申し込みください。

【経験者】 申込書表面の「受験票等郵送先」に、受験票発送日以降、受験票が確実に届くほうの住所を記入してください。

【身体障害者選考】 申込書の「現住所」欄に、受験票発送日以降、受験票が確実に届くほうの住所を記入(入力)してください。

ページ上部へ

Q 第1次試験後に転居する予定なのですが、どうしたらいいでしょうか。

受験票が届いてから第1次試験の合格発表日(試験案内を参照)までの間に転居される場合、第1次試験会場で所定の届出書に記入をしていただきます。詳しくは第1次試験の際に試験係員から説明があります。
なお、第2次試験の期間中または第2次試験終了後に転居する方については、第2次試験の際に係員から説明があります。

ページ上部へ

第1次試験について

Q 過去の試験問題を見たいのですが、どうしたら良いのでしょうか。またコピーはできますか。

過去の一定年度までの問題については、「試験問題の公表」から閲覧できます。また、平成14年度以降の試験問題と平成15年度以降の五枝択一問題の正答に限り特別区自治情報・交流センターや各区役所で閲覧できます。コピーも可能です(料金が別途必要)。詳細については「試験問題の公表」をご覧ください。ただし、その年度に試験を行わなかった試験区分については、掲載していません。

ページ上部へ

Q 第1次試験はスーツ(制服)で受験したほうが良いですか。

服装について指定はありません。受験しやすい服装でお越しください。

ページ上部へ

Q その他、受験に際して注意することはありますか。

試験当日は、交通機関の一部遅延等が発生することもありますので、試験会場までの複数の経路を確認しておくとともに、余裕をもって試験会場へ到着できるようにしてください。

ページ上部へ

Q 第1次試験で不合格となりました。通知に記載の点数は何点満点中のものですか。

配点に関することはお答えできません。

ページ上部へ

Q 第1次試験の結果通知が届かないのですが。

第1次試験は、所定の試験科目(教養試験・論文など)をすべて受験した方のみに送付します。所定科目をすべて受験しなかった方は棄権者になりますので、結果通知は送付しません。

ページ上部へ

第2次試験について

Q 第2次試験の受験日時を事前に知りたいのですが。

試験案内に記載のとおり、第1次試験結果通知とともにお知らせします。また、経験者採用試験・選考の第3次試験の受験日時については、第2次試験結果通知とともにお知らせします。電話でのお問い合わせには応じられません。

ページ上部へ

Q 第2次試験の試験時間はどのくらいですか。

試験時間は試験当日に説明します。

ページ上部へ

Q 第2次試験の集合時間が「○○時○○分」なのですが、終わる時間はどれくらいですか。

受験者によって終了時間は変わりますが、集合時間から最大2時間半程度かかります。

ページ上部へ

Q 第2次試験を、指定された日時から他の日時に変えたいのですが。

指定された日時の変更はできません。

ページ上部へ

Q その他、受験に際して注意することはありますか。

試験当日は、交通機関の一部遅延等が発生することもありますので、試験会場までの複数の経路を確認しておくとともに、余裕をもって試験会場へ到着できるようにしてください。

ページ上部へ

Q 第2次試験を受験しませんでした。第2次試験の結果通知で第1次試験の得点がわかると思ったのですが、届いていません。

第2次試験を受験されなかった方は棄権者になりますので、結果通知は送付しません。また、I類・身体障害者を対象とする採用選考については第2次試験を2回とも受験された方のみに結果通知を送付しますので、1回目を受験し、2回目を受験しなかった方には結果通知を送付しません。

ページ上部へ

最終合格後について

Q 最終合格しました。自分がどの区(組合)に提示されたかを教えてください。また、面接や健康診断の時期はいつ頃ですか。

提示があった区(組合)からの連絡をお待ちください。

ページ上部へ

Q 提示された区(組合)からの連絡はいつごろありますか。

一般的には、最終合格通知に同封している書類に記載の提示予定日から数日以内には連絡があります。ただし、連絡するタイミングは各区・組合によって異なります。

ページ上部へ

Q 名簿削除届(提示区辞退届)を提出したいのですが、どのように作成したらいいですか。

最終合格通知に同封の書類をよく読み、ご自身で作成してください。なお、同じものを2通作成のうえ、速やかに特別区人事委員会と提示された区(組合)へ提出してください。

ページ上部へ

Q 本日は○回目の提示予定日ですが、自分が提示されたかどうかを知りたいのですが。

各個人の提示の有無についてはお答えできません。

ページ上部へ

Q 〇〇区(組合)から連絡があり、面接を受けたのですが結果がまだ届いていません。

面接を受けた区(組合)に直接お問い合わせください。

ページ上部へ

その他

Q 各区(組合)に職員寮はありますか。

各区(組合)によってさまざまですので、詳しいことは希望する区(組合)の人事担当課にお問い合わせください。

ページ上部へ

Q 採用の際、民間企業での職務経験は評価されますか。

職務経験などがある方については、初任給に一定の加算がされる場合があります。詳しいことは、採用される区(組合)の人事担当課にお問い合わせください。


※Q&A中の「第2次試験」は経験者採用試験・選考の「第3次試験」も含みます。
ページ上部へ