職種の紹介

事務

事務職の事は岐にわたります区の基本構想や各分野の事業計画の策定と実施施設の管理・運営窓口業務も行います。区の業務に広く精通し、どの部署でも活躍するジェネラリストです。

土木

道路や橋、河川の整備・維持など都市基盤の形成に携わります。地域住民や関係機関と連携し、まちのグランドデザインを描きます。「安全で安心なまちづくり」の実現に向けて、まちの生活基盤を整備する仕事です。

造園

公園や児童遊園の新設・改修の計画立案や、設計・維持管理などを行います。設計図をつくり企画するだけでなく、地域に入り、緑化の普及や啓発に関するイベント・講座を手がけたりもします。

建築

建築基準法に基づく審査や指導をはじめ、公共施設の設計、都市計画の策定など、まちづくりに関わります。地域住民と意見交換してまちを形成する、「手づくりのまちづくり」ができる仕事です。

機械

公共施設における建築設備のなかで機械関係に特化して、設計や施工、維持を行っています。施工業者と協力しながら、安全で利用しやすい施設をつくっていく、設備機械のプロフェッショナルです。

電気

公共施設における建築設備のなかで電気関係に特化した設計、工事監理を行う仕事です。電気系統の安全環境を整備し、「建築「機械」といった職種の職員と協力して仕事を進めていきます。

福祉

子どもから高齢者まで幅広い世代の方と関わり、その人に合った福祉サービスを提供します。仕事の範囲は広く、大勢の人の生活に関わるので責任は重大ですが、その分、大きなやりがいを感じられる仕事です。

衛生

衛生面から区民の暮らしの安全・安心を守る仕事です。食品衛生の対策、診療所や薬局の監視指導、大気汚染や交通騒音の調査・分析飲用水やプールの水質検査などを行います。区民の健康を守ることが使命です。

化学

清掃工場などの排ガス、排水を管理し、技術面から地域の環境を守ります。専門職として化学技術を活用しながらさまざまな点検を行い、公害防止に努める、環境の番人ともいえる仕事です。

保健師

区民の健康を守りサポートする仕事です。地域に足を運び、心や体の健康相談や健康教また感染症の予防や対応に取り組みます子どもから高齢者まで幅広い世代の健康に寄り添い支えていきます

特別区職員の主な業務

部署名は主な例であり、区によって名称や組織、業務内容が異なります。
また、このほかに選挙管理委員会事務局や監査委員事務局などの部署もあります。

政策経営部

区民の
よりよい未来を描く

区の基本構想や総合計画などを策定し、その実現のため予算編成組織全体の進行管理、行政評価に取り組みます。広聴活動などを通して区民の声に応えることや区の情報を広報することも大切な仕事です。社会や政治経済の動向にも目を配りつつ、持続可能性のある区の未来を描きます。

政策企画課/財政課/広報広聴課/情報システム課/区政情報課

総務部

職員がいきいき働ける
環境づくり

職員の人事給与福利厚生、研修などを通して、職員がいきいきと働ける環境づくりに貢献します
組織全体を見渡し 、区政がもっとも効果的に運営できるよう連絡調整を行います。業務範囲は広く、区の財産の管理、各種契約、危機管理や災害対策なども担当します。

総務課/人事課/契約管財課/法務課/施設管理課/危機管理課/災害対策課

区民生活部

区民に頼りにされる
身近な相談役

住民登録国民健康保険年金税金など区民の生活に密着した業務を行います。区民と直接接する機会が多く、身近な存在として頼りにされる仕事です。観光や地元ブランドなど地域の活性化や、商店街、中小企業への支援など地域経済のサポート役も担います。

戸籍住民課/国保年金課/税務課/観光交流課/産業振興課/区民事務所/消費生活センター

保健福祉部

健康で安心できる
生活を実現する

地域保健や生活衛生に関する業務を担当します。区民の健康を守り増進するためさまざまな活動を行います。また、高齢の方、障害のある方、生活に困っている方への各種支援など、住みなれた地域で誰もが安心して生活できるよう、地域の方々の実情に合わせた福祉サービスを提供します。

生活衛生課/健康推進課/保健予防課/高齢福祉課/介護保険課/障害福祉課/福祉事務所

子ども家庭部

安心して子育てできる
まちをつくる

主に児童福祉を担当します。子育てに関しての相談や支援を行うほか、困ったときに気軽に頼れる地域の子育てコミュニティを育成し、充実を図ります。また、保育所の待機児童解消に向けた取組みや、家庭と仕事の両立に向けたワークライフバランスの推進も重要な業務のひとつです。

子育て支援課/保育課/青少年課/男女共同参画推進課/子ども家庭支援センター

環境清掃部

地球に優しい
環境をめざして

ごみの収集・運搬や資源の回収を通して、美しいまちづくりを担います。ごみの減量化やリサイクル、エコライフの提案など、循環型社会形成に向けたさまざまな施策を実施しています。地球温暖化対策や再生可能エネルギーの利用促進に取り組んでおりグローバルな視点で環境を守ります。

環境計画課/環境保全課/温暖化対策課/清掃リサイクル課/清掃事務所

まちづくり推進部

区民が愛着を
持てるまちづくり

地域の景観を守りながら都市計画・再開発を通じて個性あふれるまちをつくることや、道路や橋などの整備・管理により区民が安心して利用できる都市の基盤づくりに携わります。災害に強いまちづくりや、公園、緑地保全など地域のみどりのオアシスを守る業務も行います。

都市計画課/土木工事課/道路管理課/みどり公園課/住宅課/建築課/土木事務所

教育委員会事務局

区民の
生涯教育の担い手

区立学校の運営支援、教職員人事、学力向上への施策など、教育行政に関わる基本的・総合的な業務を行います。また、生涯学習の推進、スポーツ振興、図書館の運営・管理、文化財の保護・活用など社会教育に関する業務を通じ、区民の生涯教育の機会と場を整備・充実させます。

教育総務課/教育改革推進課/学務課/学校施設課/生涯学習課/スポーツ振興課/図書館

ページ上部へ